課題2 2資産ポートフォリオのリターンとリスクに関する問題
May 12, 2000
株価データのうち大成建設とコマツの株価を用いて、計算例を参考にして以下の課題に答えなさい。
- 株価データに基づいて月次収益率を計算しなさい。
- 上で求めた月次収益率をグラフ(散布図)に示しなさい。
- それぞれの(月次)株価収益率の平均(期待値)を求めなさい。
- それぞれの(月次)株価収益率の分散・標準偏差を求めなさい。
- 2つの(月次)株価収益率の共分散を求めなさい。
- 2つの(月次)株価収益率の相関係数を求めなさい。
- 上で求めた相関係数の値から、この2種類の株価収益率はどのような関係になっているか考えなさい。
投資金額を大成建設(株式1)とコマツ(株式2)の株式へ配分することにしたい(2種類の株式からなるポートフォリオを考える)。上で求めた結果を利用して以下の課題に答えなさい。
- 株式1への配分金額を、総投資額の0%〜100%まで10%刻みで変更することにしよう。
- ポートフォリオのリターン(平均収益率)は、それぞれの配分金額(ポートフォリオへの株式1の組入れ比率)ごとにいくらになるか求めなさい。
- ポートフォリオのリスク(収益率の標準偏差)は、それぞれの配分金額(ポートフォリオへの株式1の組入れ比率)ごとにいくらになるか求めなさい。
- 上で求めたポートフォリオのリターンとリスクの関係を(横軸にリスク、縦軸にリターンをとって)グラフに描きなさい。
- 上で求めたポートフォリオのリスクが最小となる株式1の組み入れ比率は、いくらになるか。またそのときのリスクはいくらか。
- 組入れ比率が連続的(10%刻みではなく、0.01%などのように、いくらでも細かく変更できる)に調整できるとする。
- ポートフォリオのリスクが最小となる株式1の組入れ比率は、いくらになるか。
- そのときのリスクはいくらか。